PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブクログ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    忍びの道は一日にしてならず♪
    0
      こんにちは、周子です♪

      5才の甥っ子ジュンくんと2人で、忍者ごっこをして遊んでいたときのこと。

      J 「ぼくねえ、パパと遊ぶことも100パーセント好きだけどねえ、周子ちゃんと遊ぶことも100パーセント好きだよ!」

      最近100パーセントという言葉を覚えた甥っ子。

      そして、私と遊んで楽しい!という気持ちを伝えたいときも、
      その場にいないパパのことも忘れない、大切な人を誰も傷つけない表現をする、すごい優しい子なんです。

      S 「わあ、うれしい。あのね、周子ちゃんは、ジュンちゃんと遊ぶこと、120パーセント好きだよ」

      J 「・・・じゃあぼく、130パーセント好きだよっ!」

      S 「周子ちゃんは140パーセント好きだよ〜!」

      J 「じゃあぼく150パーセント!」

      そうしてジュンちゃんが数えられなくなるまで、忍法「壁の術」をしながら、10ずつアップしていったのでした。

      あ、「壁の術」というのは、壁にぴたっと大の字にはりつくと姿が見えなくなるというカメレオン的な設定でして、
      あれ?どこかな?どこに行ったんだろう〜などと小芝居をかましながら、じわじわと相手に近づいていく。
      その過程で、例えば近くの壁をコチョコチョとくすぐりながら近づいていったりすると、
      これからくすぐられるっ、という予感で笑い声を抑えきれなくなったところで、忍法見破ったり!と一気につかまえる
      このように互いの忍術を破り合いながら、一人前の忍びを目指し、日々修行を積んでいるわけです。
      同類の術に「床の術」「カーテンの術」などもございます。

      そう、まったくもってジュンちゃんはかわいい。

      寂しいときは、「ねえ周子ちゃん、ぼくの妹になって」と電話がかかってきたりして、すっかりFall in Loveです。

      「うん!周子ちゃんはいつもジュンちゃんの妹だよ。はなれているときも、妹だからずっと一緒だよ〜」などと
      すべての設定に乗っかって愛情の倍返しです。

      今後、めっちゃ反抗期になったり暴力的になったり、人の道を外れてしまう時期もあるかもしれないけれど、
      どんなときも彼の根底にある心を信じて、いつまでもよき理解者でいたいな。

      いや、理解者でいたいなあ、などという願望ではなくて、
      どんなときも理解者でいるというのは、本当に心からの覚悟が必要で、腹を括ることが必要なんですよね。
      人は誰でも、ふとしたきっかけで何かの罪や過ちを犯してしまうこともあるのだから。。。
      そんな過ちが自分を傷つけたときでさえ、人を理解し、許し、愛するというのは、とってもとっても難しいことですが、

      忍法、腹括りの術で、いつも希望をもって、そうなれたらいいな。

      私も非常に未熟ながら、親密な人との関係に沢山つまづいたり、一筋縄ではいかないどろどろした親密圏を色々と経験してきたつもりだけれど、
      天使のようなジュンちゃんと遊んでいたり、優しい人々に触れたりしていると、
      いつのまにか、息をするように自然に、でもはっきりとした希望を抱いていたりして。

      人生って不思議なものですね、という美空ひばりさんの愛燦々が聞こえてくるのでした。

       
      posted by: tokitaikojo | ときめき体質♪ | 00:00 | comments(2) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - | - |
        こんな心あったまる投稿をいつのまにっ!

        甥っ子ちゃん「妹になって」ってかわいいね〜

        (お姉ちゃんになって、じゃないんだね ^^)

        親以外に心を開ける大人が身近にいるって恵まれてることだね☆

        いつか進路に迷ったときとか、親とケンカして家出みたいなとき周子ちゃんに頼ってくれそう。

        そうやって周子ちゃんはいろんな人(私含め)に支えになっているのだよ。^^
        | ryoko | 2015/03/05 7:22 AM |
        遼子ちゃん

        遅ればせながら、素敵なコメントありがとう〜!

        小さい子の成長というのは素晴らしいものだね。

        私も遼子ちゃんの存在が心の支えだよ〜

        振り返ると、要所要所に遼子ちゃんの姿があって、いろんな景色が鮮やかによみがえるわ♪

        またランチ行きましょう♪♪

        | shuko | 2015/08/22 5:57 PM |