PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ブクログ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    劇的ビフォー・アフター(匠の技でなべがピカピカに)
    0
      こんにちは、周子ですチャペル

      今日は、焦げ付いてしまった「なべ」「やかん」などが、ピカピカになる方法をご紹介。

      たしか、ずっと前に「伊東家の食卓」とかいう裏ワザ番組で、紹介されていた方法です。



      ★★用意するもの★★

      (1)ピカピカにしたい「なべ」や「やかん」

      (2)その「なべ」「やかん」がすっぽり入るくらいの「大なべ」

      (3)スーパーで売っている、みかんの缶詰(100円くらい)

      (4)スチール製たわし(仕上げ用なので、なくてもOK)

      (5)厚手のゴム手袋、or なべつかみ(なくてもOK)

      以上です。



      ★★方法★★

      (2)の「大なべ」に、みかんの缶詰を、実ごと全部あけて、火にかけます。

      そこに、(1)のピカピカにしたい「小なべ」を入れて、適度に水を足していきます。

      つまり、「大なべ」の「みかん風呂」の中で、「小なべ」を煮るわけです満月

      「小なべ」がプカプカ浮かないよう、「小なべ」の中にも適当に水を入れましょう。

      また、通常、お湯が沸騰してくると、底からポコポコと気泡が出てきますね。

      「大なべ」の内側と「小なべ」の底が密着していると、その気泡で「小なべ」が浮き、ぐらつく場合があります。その場合は、「小なべ」の下に、わりばし・スプーンなどを適当に敷いて、気泡を逃がすスキマをつくってやると良いでしょう。

      5〜10分間煮ていると、「みかん風呂」につかっている部分の焦げがだんだん落ちてきます。

      「みかん風呂」から出てしまっている部分があれば、スチールたわしなどで軽くこすってみましょう。軽い力で「焦げ」が落ちます。

      (※熱湯に注意!慣れない内は、厚手のゴム手袋か、なべつかみを着用しよう)


      「小なべ」がピカピカになってきたら、引き上げて軽く水洗いし、「大なべ」の「みかん風呂」も捨ててしまいましょう。

      これで作業は完了です。

      そんなプロセスでピカピカになった、周子の「小なべ」と「やかん」をご紹介。



      <劇的ビフォー・アフター:なべ編>


       Before
       うーん、かなり焦げついちゃってます 



       After
       ピカピカですねぴかぴか 




      <劇的ビフォー・アフター:やかん編>


       Before
       毎日使うやかん、焦げやすいんですよねー(汗)



       After
       こんなにピカピカにぴかぴか 



       反対側もこんなにキレイに。
       今回活躍した、みかんの缶詰も一緒に記念撮影鏡もち 




      いやー、金物のたくみの技が光る、この仕上がり王冠王冠2ぴかぴか

      ま、この方法だと「大なべ」の焦げをとるには、「大なべ」より大きい「大・大なべ」が必要だから、「大なべ」はいまだ焦げたままなんですけどね。

      とりあえず、小なべ・やかんなど小さな金物はピカピカになるよ。
      よかったら皆さんも試してみてねおてんき


      さて、次週の「劇的ビフォー・アフター」では、今回、「みかん風呂」の役割を果たしてくれた「大なべ」の焦げ取りにチャレンジ!!
      果たして、「大なべ」よりも大きい「大・大なべ」は見つかるのか?!
      そして、窓のない廊下に分断された家族の台所…
      トイレに行くたびに急な石段を降りなければならない老夫婦…
      金物のたくみは、家族の明るい食卓を取り戻せるか。
      たくみの挑戦は続く…!!

      (そういえば、この番組最近見ないね)
      posted by: tokitaikojo | ときめき体質♪ | 21:00 | comments(3) | trackbacks(0) | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 21:00 | - | - | - |
        ウケルっ!!ナレーション最高☆☆☆!!
        劇的ビフォアアンダアフターのBGMが聞こえてくるようだよ♪♪♪

        ていうか。台所が廊下に分断される、という発想がわけわかんないけどおもしろい(笑

        それと、トイレいくたびに急な石段をおりなきゃいけないて家ってどんな構造よ(笑
        急なのはまだ理解できるけど、なんで家の中の階段が石段なのよ、石器時代じゃあるまいしw。


        でも、みかんの力すごいね!!!
        早速、うちでもあとで試してみるよ★
        | りょう子 | 2007/07/07 5:57 PM |
        こんにちわ〜
        薬缶を綺麗にする技を探していて辿り着きました。どうみても我が家の薬缶と全く同じ、おまけに焦げ具合まで!なんと、みかん缶も同じ(コープ)ものがストックしてました。
        貧乏性なのでみかんは食べてしまいましたが
        汁のみでも綺麗になりましたよ。ありがとうございました。実は数年前に実行したのですがこのページをブックマークにしてます。
        今、この写真を夫に見てもらったのですが
        我が家だと思ったみたいです。キッチンのトップのレベル違うでしょ!と言ったら納得していました(笑)我が家はステンレスです。
        | pu-doriun | 2014/05/21 4:32 PM |
        pu-doriunさん、こんにちは!
        コメントありがとうございます♪

        薬缶とみかん缶と焦げ具合も同じだなんて親近感わきますね♪
        このページをブックマークして下さったなんて光栄です〜

        当時このみかんde掃除法を時々やっていたのですが、
        その後、そろそろ薬缶を買い換えようかなと思い、黒い薬缶を購入して焦げを目立たせないという作戦に出ました笑

        ルクルーゼの黒いケトル(に似たもっと安い薬缶)でなんとか焦げは目立たなくなりました^^;
        | 周子 | 2014/05/31 10:04 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://tokitaikojo.jugem.jp/trackback/103
        トラックバック