PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ブクログ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    デトックスデトックス… (-"-;)
    0

      周子ちゃんごめんね。

      ネガティブ日記の投稿です。
      ネガティブオーラが伝わったら悪いから、気乗りしなかったらこちらの日記はスルーしてください。。


      遼子は毒素排出するべく書かせていただきますん。

      先ほど、韓国にいる父から電話で
      「(私の母が)早くに亡くなったから、
      美味しい料理の作り方を教えてもらえなかったでしょう。
      (旦那さんに)美味しい料理作ってあげてるか?
      美味しいと言ってくれてる?
      ちゃんとご飯作ってる?」
      と言われたことに、なぜか腹が立ってしまった。ものすごく。

      腹が立った理由を考えてみた。。

      )瓦なった母には料理より育児や子育て(私を育てた経験談)を教えてもらいたい気持ちが強いからか

      ⇔鼠をあまり教わらなかったのを理由に、継母(父の後妻さん)に習ったら、と言われるのを恐れたからか
      (父は、私が継母を心底苦手にしているのを知らない。気がついているとしたら、私の感情はないがしろにされている。)

      M縞、しかも娘の昼寝時に父から電話をかけてきたのに、ちゃんと夜ご飯作ってるか?と言われたからか

      せ纏していた時期も、妊娠中も出産直後も朝ごはん・弁当・夜ご飯の三食がんばって作ってるのを知らないのかもしれないけど、わたしの頑張りを無視されてる気がしたせいか

      ゾ鐺頃旦那に「(弁当の中身や夜ご飯が)茶色が多い/今日も茶色っぽい」と言われているストレスと父の発言が重なったからか。
      (旦那の定義では、人参・トマト・ハムも”茶色”にされる)


      生理明けでスッキリしていいはずなのに、今日は朝から気分が優れないよ。。

      がんばって午前中はベビースイミング行って、
      午後は託児付きスポーツジムでヨガ40分のクラス参加したのに。。
      気圧のせいかなぁ


      posted by: tokitaikojo | ぼやき | 18:01 | comments(15) | - | - |
      ムカ… (-"-;)
      0
        遼子です。
        ごめんなさい。(>_<)
        ぼやきます。

        トキタイ向上を高め合う神聖な場所なのに、愚痴を書く事を許してね。

        旦那が仕事で疲れてるのはよくわかる。
        だから、
        子供の風呂/歯磨き/オムツ替え/週末の親子スイミング等の
        育児に参加しなくても仕方ないさ。
        (オムツ替えは頼んだらたまにする。でも頼まないと替えないし。最後にオムツ替えしてもらったのは二週間以上前。)

        帰宅してご飯食べた直後居間で寝て、
        旦那の上に子供が乗っかると子供を責めるから、極力旦那から離すよう気にしてる。

        年に三回、旦那の実家に帰省して(いつも3泊以上)、
        我が家にも年に二回義父母を泊まらせ、
        去年は義父母と海外旅行に行き、
        今年は義父母と国内旅行に行き、
        気さくな義父母と言えど、
        年に何度も何泊も一緒に過ごすのはやはり気を使います。
        義父母と一緒に過ごすのはいいけど、
        旦那から労いの言葉も感謝の言葉も一切ないことに疑問を感じます。
        (毎回それを期待する私がいけないのかもしれないけど、なぜか腹が立ちます。)

        でもそんなことより、今日ムカっときたのは、
        会話の最中に「もう黙ってくれない?」と言われたことです。

        普段のように、19時半過ぎに帰宅して、
        夜ご飯食べてその場で寝て、
        20時40分頃から起きて、
        20時57分頃から娘の水泳の話になり、
        21時からのドラマ開始直後
        「もう黙ってくれない?」と、言われました。
        「え?」と、聞き返したら、
        「思ってたより話が長いから」と、言われました。
        (「ドラマが始まったから」と言われた方がまだ理解できます。)

        お義母さんの話し相手はこんなもんじゃないのに、
        娘のベビースイミングの話は3分聞くのも限界ですか、と内心思ったよ。

        ケンカしだすと、旦那は必ず私の人格(話し方や行動)を否定し始めます。
        「人をイライラさせる」
        「友達離れてくんじゃない?」
        「周りから人のいなくなると思うよ」
        「(私のせいで、旦那の)寿命が縮まりそう」
        と、ほぼ毎月言われます。

        いつもは私ってそんなにダメな人間なんだ…と落ち込むだけだけど、
        今日の「もう黙ってくれない?」は腹が立ちました。

        しばらく、旦那といる時は、聞かれたことしか話さないようにします。


        旦那について疑問に感じる部分はほかにもあるけど、
        長くなるので今日はこれぐらいにしておきます。

        ドロドロな感情を共有ブログにアップしてごめんね。。( ̄人 ̄;)


        ではまたね。
        おやすみなさーい☆彡
        posted by: tokitaikojo | ぼやき | 23:26 | comments(4) | - | - |
        生活のリズム
        0

          周子ちゃんお元気ですか。
          最近おしゃべりできてないねー。
          しくしくしく・・

          私はというと、家事&不慣れな育児に追われる日々だよ。
          今はbabyが寝てるからこうしてPCを落ち着いて開けるけど
          普段はPCをコタツで開けば、鍵盤を押してくるし、
          食卓でPCを開けば、膝に強引にのぼってきて、やっぱり鍵盤おしてくるんだよね。汗

          子育て支援センターでお会いしたベテラン保育士さんに、うちのbabyのことを
          「体も大きいけど、動きも大きいわね、この子」と言われたけど、その言葉は本当です。
          保育園に入ったら、リーダーシップをとるタイプになるそうで、
          保育士としては楽しい児童だけど、お母さんが大変になるんだって。。
          オーマイガッ!

          今日は夜ごはんが昨日の残りをアレンジしたもので、今こうして時間ができたよ。
          バレンタインのチョコもオーダーして、ひさびさに我々のブログにいたりました♪

          最近わたしは生活のリズムが変なんですよね。
          朝起きたらすることと夜起きたらすることがぐちゃぐちゃなんです。

          夜はベイビーを寝かし、起きたら朝ご飯とお弁当を用意してます。
          でも自分のことをしてないです。
          だから、夜赤ちゃんが就寝してからの時間と、
          朝赤ちゃんが起床する前の時間が非常に大事だと気がつきました。

          そこでその使い道を考えたいと思います。
          使い道といっても、それを順守して毎日過ごしたいとおもうので、
          よーく考えて1月中に決めたいとおもいます。

          そんなわけでまだ考え中だけど、決まったら、この記事のコメント欄に書き足したいとおもいまーす♪

          よろしくうっ(^v^)b



          posted by: tokitaikojo | ぼやき | 19:11 | comments(4) | - | - |
          理解できない人
          0
            周子ちゃんごめんなさい。ぼやきます。


            昨日妊婦健診だったわけで
            継母(父の後妻)がまたついてきたわけで
            そこでの会話。

            <序章>
            「もうすぐ産まれますねー」 ←とりとめのない会話
            「女の子だから、遼子ちゃんの真似を沢山することになるから」 ←わかってるわい
            「親の自覚と責任をしっかりもって」 ←相変わらずプレッシャーかけますねー。育児ノイローゼという言葉はご存知ですか?

            <本題>
            継母 「でもそもそも二人で育てるものだから」
            私  「そうですねー」
            継母 「遼子ちゃんはAさんと結婚してよかったって思ってる?Aさんと結婚して幸せ?」
            私  「はい、もちろんですよーーー☆」
            継母 「え??そうなのーぉ?」
            私  「はい、今でも私にとってはもったいない男性だとおもってます。」
            継母 「え???そーう?」
            私  「はい、子供にもなるべくならAさんに似てもらいたいなーとおもってます。」
            継母 「え????なんで??」
            私  「Aさんの方が、バランスのとれた人だからかな。」
            継母 「え?????バランス??バランスって?」
            私  「うーん。そうですねー。説明がなんかむずかしいんですけど。」


            ここで説明するのがなんかイヤになり、話題を変えました。

            普段は私や兄のことを見下し非難し、私の夫は高く評価するのに
            最近はなんなんでしょ。この人。てか失礼じゃね?

            最近夫を非難する意見が目立つのよ。家賃払ってないくせにケチだとか。
            (これから学資保険etcかかるからって言ってるのに‥)

            (仲いい友人に同じこと言われたら多分イライラしないけど‥。私が反応しすぎかな..?)


            <継母の言葉の背景とは??>
            ・パートナーに不満は付き物という先入観からこちらのネガティブ発言をひき出す狙い
            ・本人が自分の夫/結婚に満足してない
            ・「非難/批判/クレームすることがすなわち頭いい人」、という勘違い


            でしょうかねーー。


            うーーん


            やっぱりわからんちゃ。。



            遼子

            PS
            今日は余裕あるからバーニャカウダに挑戦しようかなぁ☆
            「バーニャカウダ」という響きがなんかおしゃれよねー。^^
            posted by: tokitaikojo | ぼやき | 11:11 | comments(3) | - | - |
            the way to cheer me up
            0
               
              昨日は、自分的に大きな失敗をしてしまい、

              とっても落ち込みました。


              失敗の原因は、自分の準備不足や、知識の無さ、運が悪かった、

              などが考えられますが、

              いずれにせよ、失敗する、落ち込む、へこむ、傷つく、ということに変わりありません。


              なんとか元気を取り戻したくて、その日のうちに、次のことをやってみました。


              ■友人にメールや電話

              境遇の似た人に話して共感することにより癒される作戦

              でも友人がつかまらず、不成功に終わる

              ―> ここまでの回復度:0%


              ■友人と皇居の夜桜を見ながら散歩

              キレイな桜並木を見て癒される作戦

              ―> ここまでの回復度:20%


              ■焼肉屋さんで、飲んで、食べる

              美味しいものを食べて癒される作戦


              ―> ここまでの回復度:45%


              ■帰宅して、バブルバスに入る

              お風呂でリラックスする作戦

              ―> ここまでの回復度:50%


              ■漫画を読む

              元気な少年漫画に癒されようかという作戦

              ―> ここまでの回復度:53%


              ■お笑い番組をみる

              ―> ここまでの回復度:56%


              ■ツイッターでつぶやく

              とりあえず気持ちを吐き出す作戦

              ―> ここまでの回復度:58%


              ■とにかく睡眠をとる



              以上のおかげで、少しずつ元気を取り戻し、

              翌日になった今は、65%くらい回復してきました。

              それでも、ツライ気持ちから立ち直るには、もうちょい時間がかかりそうです。

              いやな事、つらい事を一瞬で忘れる方法があったらいいのにNE☆


              たとえば、

              わるいことはとりあえず脇に置いておいて、

              「持っているもの」に目を向ける。

              支えてくれる家族や友人がいること、

              健康でご飯が美味しく食べられること、

              衣食住が足りていること、

              戦争がなく夜安心して眠れること。

              こう考えると、少しくらい失敗や落ち込むことがあったって、しょせんはぜいたくな悩み。

              自分は本当にしあわせだなあ、ありがたいなあ、と思えてくるかな。



              先月、人間ドックに行って、今のところ体調は健康ということがわかったんだけど、

              「健康」と「元気」は全く違うものだな、

              ということを改めて実感しました。

              健康だからといって、元気とは限らない。

              健康は体の状態であり、元気は心の状態ですものね。


              体は健康だけど、心は重く沈んでいる人と、

              健康状態に問題はあるけれど、心は元気な人と、

              どっちが幸せかな。

              後者の人の方が、幸せそうに見える気がするな。

              幸せをつかさどるのは、元気>健康、という感じもする。



              さてさて、長くつぶやいたところで、

              本日も引き続き、元気を取り戻す作戦を遂行していきます。

              これからダンスとマッサージに行って、元気回復度80%超えを目指します(`・ω・´)


              posted by: tokitaikojo | ぼやき | 13:00 | comments(1) | - | - |
              今日のモヤモヤ
              0
                Rです。
                さっそくボヤきます。


                明日からお彼岸だけど
                継母の実家のお墓参りに行くべきだろうか。。←都内二ヶ所

                (今日会ったとき、それとなくアピールされたのよね。。)


                モヤモヤ。。


                あと
                「もっと(私から継母に)電話してほしい」
                と言われた。。

                「家族なら心配したり思いやるものでしょう??」

                みたいなこと言われたょ。。


                妊娠をふせてる私が
                「先月は体調悪くって病院通いでした」
                と言ったことに対して
                全くスルーした継母に
                「家族なら心配して電話するの当たり前でしょう??」
                と言われてもねー


                モヤモヤ。。




                デトックスできたかな (o^_^o)

                posted by: tokitaikojo | ぼやき | 23:16 | comments(2) | - | - |
                モヤモヤを吐いてデトックス♪
                0
                   
                  ブログで記事にするほどでもないが、
                  ちょっとつぶやきたいときがある、

                  そんなときのために、ツイッターに登録してみました。

                  ええ、ツイッター始めました。(←言ってみたかっただけ)

                  でも、まだ使い方がわからず、何もつぶやいていません。

                  また、長文になりがちな周子にとって、140字以内でつぶやけるかが課題となりそうです。

                  とりあえず、このつぶやきの精神にならい、

                  当ブログにも「つぶやき&ぼやき」という地味なカテゴリーを新設してみました。



                  前向きに過ごすためのコツとして、

                  ネガティブなことを口にしないとか、
                  文字に残すのはポジティブなこと、良かったことだけにする、

                  といった意見が散見されます。

                  ネガティブなことは、あとで見返してもその時のネガティブな気持ちがよみがえり、
                  好ましくない思考パターンを作ってしまうとも言われます。

                  しかし、本当のところ、どうなんでしょう。

                  私達の日常では、ポジティブなことばかりが起きているわけではありませんよね。

                  特に、この複雑な現代社会、様々な人間関係の中で生きていれば、
                  当然、好ましくない事にも出くわしますし、残念な思いや不快な思いをさせられることも、
                  必然的に起こりえます。

                  そんなわけで、たとえば残念な経験をしたときに、
                  それを「無かったこと」のようにスルーしたり、あるいは強引にポジティブな意味づけをしてみたり、
                  そういう対処方法は、自分の気持ちをごまかすことになり、かえって精神衛生上よろしくないように思われます。

                  残念な経験をしたならば、そのことを素直に受け止めて、
                  つぶやいたり、ぼやいたりして、対外に排出してしまうのがよろしいのではないでしょうか。

                  そのようにして吐き出される内容を、昔から「愚痴」というのかもしれません。

                  「愚痴」という漢字は、愚か、阿呆という意味の「痴」があてられており、
                  「愚痴」る行為に対する、昔の人の評価の低さがうかがえます。

                  ここで、「大辞林」によると、「愚痴」とは、

                  1.言ってもしかたがないことを言って嘆くこと。
                  2.仏教用語で、三毒の一つ。物事を正しく認識したり判断したりできないこと。愚かであること。
                    「愚痴の闇」・・・愚かで物事の道理に暗いことを、闇にたとえていう語。

                  と、説明されています。

                  たしかに、「言っても仕方がないこと」を何度も繰り返して言い、そればかりに関心が向けられていれば、それは愚かな行為であるかもしれません。

                  しかし、愚痴ること自体は、悪いことばかりではありません。

                  残念な思いや不満を心の内にためっぱなしにすれば、ストレスになるし、それこそが毒です。
                  そんなときは、人気のない海岸で存分に叫ぶなり(課長のバカヤロー!)、ツイッターでぼやくなりして、スッキリするのが良いと思います。

                  また、一見愚痴のようにみえても、建設的な話につながる例もあります。

                  たとえば、先日買った商品に、こんな不満がある。
                   → 商品の改善につながる。他に購入を考えている人の参考にもなる。

                  あるいは、先日泊まった旅館で、こんな残念な思いをした。
                   → 旅館のサービスの改善につながる。

                  あるいは、周囲の人のこういう所が苦手だ
                   → 周囲の人の言動を確認することで、自分にとっての心地よさとは何かを確認できるし、その人との付き合いについて対策も立てる第一歩となる。


                  というわけで、日常の中でモヤモヤを感じたら、
                  ブログの「つぶやき&ぼやき」コーナーに書いてスッキリ、デトックス!!
                  そのような角度から、トキメキ力を下支えしていければと思い、
                  コーナーを新設した次第であります


                  posted by: tokitaikojo | ぼやき | 14:22 | comments(3) | - | - |
                  周子と蚊の仁義なき戦い〜吸うか吸われるかの巻〜
                  0
                    こんにちは、周子です♪

                    突然ですけど、

                    今日、図書館に寄って、館内の席に座っていたら、

                    蚊がいたんですぅ〜(>_<)

                    蚊のやつってば、
                    私の回りをウロウロ飛んで、
                    黒いカバンや黒いペンケースに止まろうとしたり、
                    机の裏に止まろうとしたり。
                    (蚊って、黒い所や薄暗い所に隠れようとするんですよね!)

                    パチンと捕まえられなかったのですが、
                    30cmの至近距離で、しっかり「蚊」と確認しました。

                    いやー、
                    もう、11月12日なのに。

                    時候の挨拶でいえば、

                    ・深秋の候
                    ・晩秋の候
                    ・初霜の候

                    こんな寒そうな字が並ぶ季節なのに、
                    まだ蚊がいるんですねぇ…



                    周子はとても蚊に刺されやすい体質のようです。

                    夏に友人と公園に行ったりすると、
                    私だけあっという間に5箇所くらい刺されます。

                    今年の10月以降も、こんな感じで刺されました。

                    ・建物の中でエレベーターを待っているとき、足を刺された(→成敗)

                    ・地下鉄のエスカレーターに乗っていたら、
                     ストッキングの上から足を刺された(→成敗)

                    ・Vネックの服を着ていたら、胸元を刺された。

                    ・普通に道を歩いているだけで、おでこを刺された


                    うーーーん…

                    そんなにスカート姿や露出も多くなく、
                    どちらかといえばパンツ姿の方が多いのに。

                    それに、特にのんびり屋さんでもなく、
                    ふだん歩く速さもそうとう速いのに。


                    しかし、周子もただ刺されっぱなしではありませぬぞ。

                    刺されたら、8割方、ペチン!と仕留めます。
                    (おでこや胸元の時は、気づかなかったけど…)

                    たとえば夏の夜。
                    寝ている時、部屋の中に蚊が一匹いることに気づいてしまった。
                    そんな経験ありますよね。

                    周子の場合、ほぼ必ず、探し出して討ち取ります。
                    いや、討ち取るまで、寝ないんです。

                    タオルを1本もち、
                    黒いカバンとか、黒いものを軽く叩く。
                    テーブルの下とか暗がりをパタパタやる。
                    そうすると、たいてい見つけられます。

                    誰かすでに刺されている時は、
                    蚊もお腹いっぱいで重いので、
                    低空飛行してることが多いようです。

                    しかし、まだ刺されていないなら、蚊は身軽です。
                    天井に止まっていることもあるので、
                    「黒い所パタパタ」方式だけでは見つけられません。

                    部屋全体に「気」を配りつつ、
                    自らの気配を消し、
                    無我の境地で敵の出方を待ちましょう。

                    視界を黒いモヤモヤした点がふっと横切ったら、
                    一撃必殺です。



                    な、なんという構えだ…さすが武蔵…!

                    スキがねえ…!

                    これが……天下無双……パタリ。

                    (こないだ仕留めた蚊のつぶやき)



                    しっかし、

                    なんでこんなに刺されるんだーーー!!

                    いや、血なら全然あげるから、
                    なんかそのかゆくなる液体をこっちに入れるなー!!



                    そんなわけで、周子のポーチには、
                    携帯できる小さな「ムヒ」がいつも入ってるの☆

                    たとえば、
                    メンタームの「かゆみとバイバイ」とか、「ポケムヒ」とか。
                    前者の方がよく効くけれど、後者の方が小さくて携帯しやすい。

                    かゆみとバイバイ☆

                    「ポケムヒ」は、リップと同じサイズ。
                    小さくてカワイイけど、効き目は…気休め程度かなっ(^^;)



                    以上、今日は周子と蚊の熱いバトルをお届けして参りました☆
                    みなさんも、風邪と蚊に気をつけてくださいね♪
                    それではまた来週♪
                    posted by: tokitaikojo | ぼやき | 21:13 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
                    ex-
                    0
                      遼子です。
                      おはようございます女
                      業務中にも関わらず、
                      今日も朝からついついネットサーフィンしてるわけですが・・船

                      見る必要ないとわかりつつ、
                      2〜3ヶ月ぶりに、
                      元彼(マニュアル通り君)のブログを読んでしまった。。。しょんぼり
                      …そして、
                      最近の日記の一文から「彼女の存在」を察した。

                      ふんっ

                      おもしろくない

                      彼女つくるなっと言う権利ないけれど、
                      わたしには、わたしの新しいヒーローがいるけれど・・・・むかっ
                      なにより、元彼のHPを覗いたことと、
                      その日記を読んだ自分にむかつく怒りそして自分にパーンチパンチ

                      英語でexboyfriendていうくらいだもんね。
                      "EX"のつくあまりいい意味じゃない言葉がたくさん思い浮かんでくる
                      exhausted(疲れきってヘトヘトでもうやってらんねーて感じ)、exaggerate(異常に誇張する、大げさに言う)、exclude(除外する)、exacerbate(悪化させる、イライラさせる)、excuse(失礼なことしたときの弁明行為)、explode(爆発する)、examination(テスト)、exile(追放、亡命)、exit(終了)

                      でもポジティブなニュアンスの言葉もあるよね・・・
                      exclusive(高級な)、excellent(卓越的な)、excel(秀でた)、exit(出口)

                      矢井田瞳の“look back again”では、
                      “go look back again、wowwowwow、忘れ去られた後悔も愛も罪も wowwowwow 抱きしめていたい、痛い痛い痛い”

                      とあるけど、
                      私なら、今の状況の私に対して、
                      “go look back again”ではなく、“don't look back again”と歌いたいムード

                      マニュアル通り君の存在を心から排除しなきゃねend

                      私の気持ちから元彼をexcludeして、心のexitにおいやるのだーだーだーぴかぴか
                      posted by: tokitaikojo | ぼやき | 10:02 | comments(2) | - | - |