PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ブクログ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    振替授業
    0
       こんにちは。遼子です。^^

      ちょっとしたことですが、父との会話をまた記録させていただきます。(_ _)

      某資格を取得する父が振替で別の教室(横浜→銀座)に行った時の話です。

      2012年5月12日(土)の会話。
      ・場所:車の中
      ・行先:スポーツジム
      ・同乗者:父・娘・私
      ・印象にのこった会話:振替授業について

      私:最近資格の勉強は捗ってる?
      父:授業いってるよ。そうそう、先々週金曜のクラス(@横浜)に行けなくて、かわりに翌週水曜の銀座校のクラス行ったよ。場所を勘違いして、あると思った場所になかった(笑)。正しい場所すぐに教えてもらって授業にはまにあったけどね。
      私:先生はどうだった?
      父:それがすごくいい先生だったんだよ。中華系日本人かな?リー先生っていうけど、名前を知らなきゃ純日本人だと思っちゃうくらい日本語が上手だった。教え方も凄く上手だった。
      私:先生のよしあしってあるよね。同じ授業料とカリキュラムなのに。
      父:先生によってぜんぜん違うねー。
      私:うん。うん。
      父:そういえば生徒さんも全然ちがった・・・(笑)。
      私:年齢?
      父・全体的に若かった。20〜30歳台の人が多かった。(笑)
      私:都内だし、今就職難だからみんな手に職をって思うのかもねぇ・・・
      父:いやいや、むしろお金をもっていそうな富裕層な感じの人が多かった。(笑)
      私:え・・。もしかして銀座だから?
      父:うん(笑)。ひさびさに東京に出たーって感じがしたよ(笑)。服装がまず違った。
      私:洗練されてそうだよね。しかも銀座だし・・
      父:あとねー、髪型もちがった。横浜校の人とぜんぜんちがう。
      私:髪型にもあらわれるよね・・。(遠い目)
      父:あとねー、化粧も違った。(笑)
      私:・・・・・・。


      やっぱ東京はちがうねー。見せつけられました。
      わたしもずっと横浜だからモサっとしてるんだろうなぁ。
      (^_^;)ヾ ポリポリ・・・
      posted by: tokitaikojo | 家族の会話 | 10:02 | comments(3) | - | - |
      ウクレレ
      0
        周子ちゃんおはよう♪お久しぶりー。
        ひさびさのわたしからの投稿です。

        娘がめずらしくこの時間に昼寝(朝寝?)してます。うふふ・・・

        個人的にノートに書きためたいことがあったんだけど、
        なかなかできないので、ここに記録させていただきます。


        最近が気がついたんだけど、
        母が亡くなって、母との会話や思い出を思い出そうとしても、
        いつも同じなんです。
        同じといっても、いくつかあるんだけど、
        26年間一緒に過ごした時間を考えると、
        ささいな会話や雑談はもっともっとあるはずなのに、
        その一部しか記憶に残ってないんですよね。
        そんな自分に苛立ちを感じることがあります。

        だから父との会話は、なるべく記録して、
        娘に言い伝えれるようになれたらいいなと思います。

        さて初回は2012年4月21日(土)の会話。
        ・場所:車の中
        ・行先:最寄りのホームセンター
        ・同乗者:父・娘・私
        ・印象にのこった会話:ウクレレについて

        車に長れる映画音楽が弦楽器であることから、うちにあるウクレレを思い出しました。
        そのウクレレは父が母にプレゼントしたものです。
        父はギターがとても上手で、昭和を彩る名曲を数多く作曲した友人とバンドを組んでラジオ出演したほどです。
        さて。
        この日の会話:
        私:M(亡くなった母)はギター弾けたの?
        父:そりゃあお父さんが教えたから昔ちょっと弾けたよ。
        私:うちにウクレレあるもんね。ウクレレはギターよりも小ぶりだけど、どっちのほうが演奏は難しい?
        父:ギターは弦が6本で、ウクレレは弦が4本でしょ。
        弦がすくない方が演奏は難しいよ。
        だから、中国の弦が一本だけどの楽器あるでしょ?あれはきっとすごく難しいよ。
        私:ウクレレは音が高いから、ギターより簡単そうに聞こえてたけどそうじゃないんだね。
        父:高い音だけで表現するから余計に難しいと思うよ。
        私:だけど、コードをおさえる部分の幅がギターより狭いから女の人に握りやすいかな?
        父:それはそうだね。ギターだと手の手の小さい人は大変かもね。
        そういえば知ってる?弦が12本あるギターがあるのんだよ。
        あれは弾くの簡単なんだよ。(笑)


        以上です。
        これからもたまに父との会話を記録させていただきまする。。(_ _)
        posted by: tokitaikojo | 家族の会話 | 09:32 | comments(3) | - | - |