PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブクログ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    ダンスは低俗…?
    0
      どうもー。遼子でーす。
       
      最近気になったことがあるので、周子ちゃんと共有したいと思います。
      携帯(iPhone)からの記事の投稿だから、改行が変かもしれないけどごめんね。

      周子たんも私もハマったことのあるダンスについてです。
      長文が打ちづらいから率直に書くけど、
      ダンスは低俗な文化なんでしょうか…?

      なんでそう思ったか。
      <case 1>
      義母との会話
      義母:もう家にいてばかりだと太っちゃってねー。
      私:水泳なさってましたよね?
      義母:25メートル泳げるようになったら満足しちゃって。
      私:ちりめん細工作りや、茶道も座ってばかりですしねー。
      義母:そうなのよー
      私:では日舞とか、お義父様と一緒に社交ダンスはいかがですか?
      義母:イヤー(>_<) 踊るのはイヤ。(←このとき首を横に強く振りながら)

      ※義母は退職後、水泳教室通い・ちりめん細工作り・茶道教室通い・旅行などしてます。

      <case 2>
      継母の発言
      父が娘(赤ちゃん)の足をもちあげたりしてあやしてる時
      継母:ヤダ、あなた、mちゃんをガニ股にしないでちょうだい。
      父:でもオムツがあるから。。
      継母:でもヤダー。その動きガニ股になりそう。
      父:でもこうしてやると自分じゃできない動きだから喜んでるよ。
      継母:じゃあその子をダンサーにでもなさったら。(←つきはなした言い方)
       
      四歳からバレエとタップダンスを始めてそのあと20年以上続けてた私にとって、
      つい眉間にシワがよってしまう言葉です。
      次回からは「ダンスはお嫌いですか。。?」と聞く勇気をもちたいものです。

      私は娘にダンスを習わすより、
      チアリーディングか○○道(剣道とか茶道とか書道)を習わせたいと思うけど、
      それはダンスが低俗だからではなく、功績が残しにくいことと、評価の基準が難しいから。

      この件についてまたなにか思いつくことあったら、
      コメント欄に追記していきまーす☆

      ではまたねー。今週もがんばろうねー(^^)/~~~
      posted by: tokitaikojo | 疑問 | 17:25 | comments(4) | - | - |