PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ブクログ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    ダ・ヴィンチ・コード
    0
      友人のみならず、マイ彼までもが『ダ・ヴィンチ・コード』を面白いというので、読んでみました本ニコニコ

      この物語は、2003年にアメリカで出版されたダン・ブラウン氏の長編推理小説で、2006年にはトム・ハンクス主演で映画化されました。フィクションではありますが、キリスト教(主にカトリック教義)に関わる事柄が生々しく書かれ、米国カトリック司教会議(USCCB)や中国カトリック愛国会などで波紋をよび、国によっては映画が打ち切りにされたり、配給会社であるソニー・ピクチャーズエンタテインメントは危機管理会社を雇うなどの対策を講じたようです、ハイ眼鏡

      話の内容は、ザッとこんな感じです。宗教象徴学者であるラングドンがフランス滞在中にルーブル美術館館長の殺人容疑で指名手配され、塗れ衣を暴く為フランスとイギリス内を飛び回り、聖杯伝説と犯人の謎を解いてくストーリー王冠2

      そして、いくつかキーワードがあります。

      星聖杯(Holy Grail):ちまたではいろいろな説があるようですねぇ。最後の晩餐のとき用いられた杯であるとか、十字架上のイエスの血を受けたものであるとか、、、果たして真相はいかにワイングラス

      星マグダラのマリア(Mary Magdalene):ダ・ヴィンチの絵画「最後の晩餐」でイエス・キリストの左側に座る青い衣服を着た女性のことのようですアート、が、娼婦説や、イエスの奥様説やらあり、わたしには理解しがたく語ることができません....(-_-;)

      星オプス・デイ(Opus Dei):ローマ・カトリック教会の組織のひとつ。ダヴィンチコードを読む限り、非常に自虐的な修行をする宗派、という印象を遼子は受けました冷や汗、、、こちらも真相はいかに??

      星シオン修道会(Priory of Sion):本の中では「シオン修道会は、1099年に設立されたヨーロッパの秘密結社であり、実在する組織である。1975年、パリの国立図書館が『秘密文書』として知られる資料を発見し、シオン修道会の会員多数の名が明らかになった。そこには、サー・アイザック・ニュートン、ボッティチェルリ、ヴィクトル・ユゴー、そしてレオナルド・ダ・ヴィンチらの名前が含まれている。」と、なにやらロマンティックなことが書かれてますハート・・が、しかし!!、実はこれは事実ではありません。シオン修道会は存在し、「秘密の文書」の伝説もありましたが、最後の総長を自称していたピエール・プランタールが「秘密の文書」は自ら捏造したものであると1993年に告白し、シオン修道会が主張していた伝統や秘密は偽りであったと現在では考えられてるようです。でも、『ダ・ヴィンチ・コード』の冒頭で作者ダン・ブラウンが小説上のトリックとして「事実」として記した為これを信じる者が多数出現して現在もなお欧米を中心として、中世より続くシオン修道会の歴史を主張する人々が後を絶たないようです。オーマイガッびっくり (参照:フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)

      小説を読み終えての感想ですが、上・中・下ある三冊の中で、中巻の前半迄は楽しんで読めました。中巻の後半からはわたし的にいまいちでした。なぜかというと、前半は聖杯伝説、現在存在するカトリックの宗派、モナリザの見方や宗教象徴学者の視点についてなどがわかりやすく解説され、全てが事実ではないにせよ、普段考えないような事柄に触れることができます。

      しかし、物語の後半はただのわかりやすい推理小説で、サスペンス劇場(二時間ドラマ)にありがちな「身近にいたあの人が犯人グループの一味だったなんてぇ!!!」とか、「実はあなたがイエスの子孫だったとはぁぁ!!!」みたいなびっくり仰天な偶然の連続で話が綴じられるわけです。
      しかも、謎が簡単すぎ。五文字の球体がappleなのは基本だっちゅうの、すぐにわかるさ、そんなん、アダムとイブについて読んだこと一度はあるでしょ、なにやってんだ宗教象徴学者むかっ。と、思いながら下巻を読みました。


      しかし、宗教というのは微妙なテーマでありますよね。
      世の中いろんな人がいるのであまりたくさん書くのは恐いですね。

      でも、覚えておきたい文中のフレーズがいくつかあるので、
      最後にそれらについてメモしておこうと思います。

      ・結びつきは目には見えないかもしれないが、表層の下には必ず潜んでいる魚
      ・共通点のなさそうな図案とイデオロギーと秘められたつながり矢印左右
      ・一見無意味な情報から意味をひきだす見る
      ・ルーブルにミッテラン元仏国大統領の指示で666枚のガラス板を使用したピラミッドがあるダイヤ
      ・美術における象徴1対1.618(黄金比、PHI)ぴかぴか
      ・数学者が好んで使用する虚数単位i足



      なんだか中途半端な読書感想文ですがこのへんでっパー
      posted by: tokitaikojo | 教訓☆ | 19:03 | comments(2) | - | - |
      「今を生きる」
      0
        こんにちは、周子です。

        今日は、私の尊敬する法律家の一人、
        稲葉耶季(いなばやすえ)さんの言葉を紹介します桜

        リンク先は、偶然みつけたんですが、2005年に沖縄でおこなわれた、
        こじんまりしたセミナーでのレジュメのようです。

        いろいろ素敵なことが書いてあるので、
        よかったら遼子ちゃんも読んでみてね。
        日常のモヤモヤをふっと軽くしてくれるヒントがあるかもしれませんおはな
        posted by: tokitaikojo | 教訓☆ | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        最近心に留まったフレーズ
        0
          遼子ですさくらんぼ

          最近、心に留まったフレーズを記録します鉛筆2

          ◇″ごきげんよう"にて小堺一機の一言:「なにをもって“恐い”と思うか。」

          この「なにをもって」がおもしろいと思ったの女
          いろんなことに置き換えれるなとおはな

          なにをもって幸福というか
          なにをもって優秀というか
          なにをもって充実してると思うか


          ◇3月27日の私の書いた日記の遼子ちゃんのコメント:
          「普通に考えれば、お付き合いしてくださいっ( ´∀`)yes!という読みで合ってると思うんだけど、あえて楽観視せずに、万一の予想も考えておく慎重な遼子ちゃんね。」

          この「普通に考えれば〜〜だけど、あえて〜〜せずに、〜〜」の、
          物事を多面的にとらえようと表現してるところが好きなのーハート


          ◇今読んでるイスラムジョーク集の単行本の一節から:
          屋根の上で雨漏り部分を修復中のホジャさん。すると、下から別の男の声が。「ホジャさん、ちょっと話があるんです。下まで降りてきてくれませんか。」作業の途中だったのでホジャさんは嫌だったが、仕方なく下に降りることにした。・・・・

          この「作業の途中だったのでホジャさんは嫌だったが、仕方なく下に降りることにした。」の、
          表現方法が妙にツボはまるのよね。
          ほんとはめんどくさいけど、
          断る理由もないから否応なしに言われた通りに動いてる様子を上手く言ってるなと。(笑


          ◇職場のリーダーとシモネタで盛り上がってたときの会話から:
          「二人(彼氏と自分)が気持ちよくなるためには、恥ずかしがってちゃいけないのっ!揺れるハート

          やー、
          力強いお言葉です。

          だからリーダーは彼とエッチしてるとき、いろいろ聞いたり教えたりするんだって抱擁
          ・ちがう、そこじゃない!!
          ・もっとこうして。
          ・もっとああして。
          ・ねー、どこがきもちいいの??
          ・(今日のエッチ)きもちよかった??

          その結果、相手の男性は汗ダクになってるようです。。。たらーっ
          posted by: tokitaikojo | 教訓☆ | 16:59 | comments(2) | - | - |
          責任とはかくも厳しいものなり
          0
            最近、友人から聞いた「電通・責任三カ条」聞き耳を立てる
            かなりの甘えが許される場所に身を置く自分に危機感を感じるわ。
            人間富すれば鈍する?ということでしょうか。。モゴモゴ
            **********************************************
            電通≪責任三カ条≫

            一、命令・復命・連絡・報告は、その結果を確認しその効果を
              把握するまではこれをなした者の責任である。
              その限度内に於ける責任は断じて回避出来ない。

            二、一を聞いて十を知り、これを行う叡智と才能がないならば、
              一を聞いて一を完全に行う注意力と責任感を持たねばならぬ。
              一を聞いて十を誤る如き者は百害あって一利ない。
              正に組織活動の癌である。削除せらるべきである。

            三、我々にとっては、形式的な責任論はもはや一片の価値も
              ない。我々の仕事は突けば血を噴くのだ。
              我々はその日その日に生命をかけている。
            posted by: tokitaikojo | 教訓☆ | 08:56 | comments(1) | trackbacks(0) | - |