PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブクログ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    米の匠 しっとりバウムクーヘン
    0
      あけましておめでとうございます!

      今年もよろしくお願いします!

      こんにちは、周子です。

      美味しいお菓子をお土産にいただいたので、メモします♪

      三州製菓・三州総本舗さんの「米の匠しっとりバウムクーヘン」

      米粉埼玉県産のお米「彩のかがやき」の米粉を100%使用しています。

      しっとり・もっちり、ふわっとしていて、どんどん食べてしまう美味しいバウムクーヘンでした。

      日持ちするし、お土産にぴったりかも。

      アスクルさんの紹介ページ
      http://www.askul.co.jp/before_login/sweetmeguri/saitama/01/

      どこで買えるのかイマイチわからない。
      三州総本舗のブランド「銀の杵」があるPARCOで売っているのかな?
      http://hibarigaoka.parco.jp/page2/6332/23/
      posted by: tokitaikojo | 美食・レシピ♪ | 00:00 | comments(0) | - | - |
      かぼちゃのアイスクリーム
      0
        最近ハマっっている、かぼちゃのアイスクリーム。



        これがねー、本当に、美味しすぎる・・・!!!
        やめられない・・・とまらないッ・・・!!

        以前の記事にも書いたように、マクロビ仕様です。

        レシピは
        1  カボチャを適当に切り、鍋に少量の水を入れて、蒸す
        2 ミキサー/スピードカッターで下記の材料を一気にビュイーンと
        ・カボチャ
        ・甘味 適量(玄米甘酒 or 甜菜糖 or メープルシロップ)
        ・バニラエクストラクト(なければバニラエッセンス)
        ・ココナッツミルク 適量 (なければ豆乳)
        3 冷蔵庫で軽く冷やす

        盛りつけの仕上げに
        ・レーズン
        ・玄米フレーク
        ・キャロブパウダー
        などを散らすとさらにオシャレに
        カボチャではなく里芋でも超オイシイ

        美味しすぎて食べすぎに注意です。
        マクロビスイーツとはいえ糖分の摂りすぎはNG
        糖は陰性で体を冷やします。
        甜菜は寒い地域の大根なので、糖の中では極陰ではないけれど、
        私のように冷え性を治したいと思っている人は、糖分全般は控えたいところ。
        でも、とっても美味しすぎるので、一応糖分は控えめにしながら、
        夕飯後におもむろにカボチャor里芋のアイスを作ってしまいます^^
         
        posted by: tokitaikojo | 美食・レシピ♪ | 00:00 | comments(0) | - | - |
        アジサイ弁当
        0

          こんにちは、

          梅雨ですね!気象庁によると関東は6月9日に入梅したそうです。

          http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

          あ、いま「つゆいり」で変換したら「入梅」とでました。渋い日本語ですね。

          銀座ミキモトの植栽も、青と水色のアジサイ畑になって、季節感ありますね。

           ↑ クリックすると、Googleイメージ検索の画面に飛びます


          さて、蒸し暑くなってくると、お弁当が痛みやすくなったりしますね。

          紀伊国屋書店 の 特集 「お弁当の本、集めました」

          http://www.kinokuniya.co.jp/20120619233724.html

          お弁当の本もたくさんあるんですねえ…… 
          遼子ちゃんも毎日のお弁当作り、えらいです


          posted by: tokitaikojo | 美食・レシピ♪ | 22:39 | comments(0) | - | - |
          無印良品のティーバッグ
          0

            無印良品のローズヒップティーのティーバッグ。

            前に遼子ちゃんに頂いて、美味しかったので買ってみました!

            無印良品ネットストアで、
            「ティーバッグ」で検索すると、20種類ヒット


            他にも、

            ジャスミンティー

            ルイボスティー

            カモミール・オレンジ

            も買いました。

            個人的には、ジャスミン、ルイボスは飲みやすく、リピートありそうです。

            しかし、カモミール・オレンジは、やや微妙です。
            苦味とか香りにかなりクセがあり、好みが分かれそう。


            価格が手ごろで、色々試せるのがいいね!


            他に、無印良品ネットストアを見ていて、可愛かったもの。

            森のなかま プリントTシャツ

            自分で着ようとは思わないけど可愛い(≧▽≦)

            前と後ろで絵がつながっているので、横から見ると全体像が見えるかな?

            後ろからみて、

            あの変なうずまきの絵は何だろう?
            キャンディかな?

            と前に回ってみて、

            なーんだ、カタツムリか!

            という絵本のような楽しみ方もあるかも。

            12種類の中で、遼子ちゃんならどれを着るかな?

            私はリスかな〜〜


            posted by: tokitaikojo | 美食・レシピ♪ | 21:16 | comments(2) | - | - |
            豆腐の肉巻き
            0
              こんばんは。
              昼間は暖かいけど、日が落ちると寒いね。

              ところで、最近マイブームのレシピをご紹介するね。

              こちら:
              『お腹いっぱい!豆腐の肉巻き』
              http://cookpad.com/recipe/922765

              二回作ってみた感想。

              木綿豆腐:レンジで水気を飛ばしておくと作りやすいよ。
              お肉:豆腐を巻く前に、お肉をキッチンペーパーに置いて水気を軽くとった方が巻き易かった。
              豚バラより肩ロースの方が巻き易かった。

              豆腐でイソフラボンも摂取できる上、
              おいしいし、お腹にたまるわりに、
              低予算で済むのでおすすめです☆

              気が向いたら周子ちゃんも挑戦してみてちょ

              ではまたねー
              ( ´ ▽ ` )ノ
              posted by: tokitaikojo | 美食・レシピ♪ | 17:45 | comments(1) | - | - |
              ゆとりの空間
              0
                Shukoちゃん♪おはよう。Rです。

                昨日、横浜のベイクォーターを歩いてて
                偶然、栗原はるみさんのショップを見つけたよ☆

                yutori no kukanと言うショップで、
                雑貨(主に調理関連雑貨やエプロン)とカフェ風レストランが合体したものでした。
                池袋店もあるみたいです。

                機会があれば一緒に入ってみよう♪♪o(o^^o)o

                ただ「ゆとり」という言葉は、ゆとり教育のせいで、
                ポジティブなイメージが若干落ちた気がするのは気のせいかな。(^_^;)


                P.S.
                今この記事をスマホのアプリから投稿してみてるの。
                携帯からメールを打つような感覚だから、
                パソコンからログインして書くよりは手間が省ける感じ。

                でも長文が書きにくいのと、絵文字が出せないのが難点かな。





                posted by: tokitaikojo | 美食・レシピ♪ | 07:00 | comments(1) | - | - |
                安い紅茶をちょっと美味しくするコツ
                0

                  こんばんは。Rです。久しぶりの投稿です。

                  タイトルにあるように
                  最近、安い紅茶をおいしくするコツを見つけました。
                  Shukoちゃんももう知ってるかもだけどお伝えしておくね。

                  簡単です。
                  お砂糖のかわりにメイプルシロップを使います。
                  かえって高くつくかもしれないけど、
                  風味の無かった紅茶が、メイプルシロップを入れることで突然変身します。


                  なんでこんなことになったか:

                  ”畸覆魯◆璽襯哀譽ぅ謄を買うけど、ちょっとケチってアッサムティー風の50パック入り300円位の格安紅茶を買い、買ってから「やっぱりいまいちだなー・・・」と思う日々。

                  ¬爾1歳の誕生日に際し、糖分の少ないヘルシー誕生日ケーキの豆乳クリームを作るためにメイプルシロップを買い、たくさん余らせてしまった。

                  I畸覆蝋斑磴縫僖襯好Εート(甘味料)を入れるけど、パルスウィートを切らしてしまい、メイプルシロップが残ってたのでパルスウィートの代わりに紅茶に入れてみた。

                  い修Δ靴燭蕕い弔發痢憤造ぬのする)紅茶が風味豊かな紅茶に変身☆!Surprise!


                  Shukoちゃんもお試しあれ〜

                  (でもメイプルシロップが1瓶1000円位するのよね..

                  posted by: tokitaikojo | 美食・レシピ♪ | 19:24 | comments(3) | - | - |
                  料亭風
                  0

                    こんにちは、遼子です。

                    周子ちゃん、先週の金曜日、相談にのってくれてどうもありがとう
                    おかげさまで、土曜日、義父母の夜ご飯を支度するときすこし楽しい気分になれたよ

                    写真とっておいたからご紹介しておくね
                    (人参と大根の千切りサラダだけ撮り忘れたので写真はありませぬ。。)


                    まずはお吸い物。
                    osuimono


                    さらに、ぱっきん箸をつかって、お吸い物に金粉をちらしました。
                    osuimono_kinpun


                    だし巻き卵はデパートで買ってきて、大根おろしをそえました。
                    dashimakitamago


                    肉じゃがは彩りよくするよう気をつかいました。
                    nikujaga


                    それと周子ちゃんが私の不満や愚痴をきいてくれたおかげで毒素を排出できたよ。

                    どうもありがとね、周子ちゃんジュテーム


                    追伸:今回めずらしくマサコさんとは呼ばれませんでした。ミラクルだ☆!!

                    posted by: tokitaikojo | 美食・レシピ♪ | 11:45 | comments(2) | - | - |
                    アボカド選び
                    0

                      アボカド選びって結構むずかしいよね

                      周子はアボカド大好きなので、スーパーで毎週のように買ってます。

                      最近はハズレを買ってしまうことは滅多にないけど、

                      前は、良さそうと思ったのに切ってみたらアレ??ってこともありました。

                      そこで、自分の経験と、アボカドについて語っているサイトをいくつか巡ってみて、

                      アボカド選びのコツをまとめてみました〜〜


                      ---------------
                       


                      ●食べ頃の美味しいアボカド

                      ・黒ずんでいて、ツヤがある

                      ・軽く押してみると弾力がある。

                       

                      ▼買わない方がいいアボカド:若すぎるもの、食べ頃を過ぎているもの


                      1.若すぎるアボカド

                      色が緑〜深緑で、固い。

                      ここで、わざと若いアボカドを買っておき、
                      14℃〜24℃の室温で何日間か追熟させる方法もあるけど、
                      追熟したら美味しくなるとは限らない。
                      そもそも現地での収穫が早すぎた場合、
                      脂肪が少なく、追熟させて柔らかくなっても、美味しくないんだって。

                       

                      2.食べ頃を過ぎたアボカド

                      ・全体的に柔らかすぎる。

                      ・全体の柔らかさは普通でも、ヘタの周囲が過度に柔らかいものはダメ

                      ・ヘタと皮の間の隙間が大きいものはダメ

                      (アボカドはヘタから熟していくから)

                      ・部分的にシワが出ている

                      ・表面のデコボコがなくなってツルっとしているけど部分的にシワが出ているのは、
                      中は黒い筋が出ていて食べられない可能性が高い。


                      ---------------


                      大体こんなところかねえ〜


                      それにしても、食べ頃のは弾力・ハリ・ツヤがあって、

                      時期を過ぎるとハリがなくなってシワが出てくるって、

                      なんかお肌みたいね…(汗)

                      ハリツヤのある旬のアボカドを食べて、

                      お肌のハリツヤもアップさせちゃいましょ!

                      (トキタイらしいまとめ^^)


                      posted by: tokitaikojo | 美食・レシピ♪ | 21:01 | comments(2) | - | - |
                      大北海道展 in 新宿
                      0
                         
                        9月中、新宿の百貨店で、北海道の名産展をやっています。

                        小田急、京王、伊勢丹で。





                        北海道が好きなので、今週末、ちょっとのぞいて来ました。

                        海の幸、山の幸、お菓子類、お食事処もいっぱいあって、大賑わいでした。

                        両側に店舗の並ぶ通路を歩いていると、
                        これ食べてって、これどうぞ、ってな感じで、試食をがんがん差し出されます。

                        差し出されるままに、色々頂きました(汗)

                        プラスチックの小さいスプーンに、チーズケーキを一口分乗っけたやつとか、

                        楊枝にサーモンを刺したやつとか、イカの塩辛を刺したやつとか、


                        ちっちゃい器にラーメンとか、あったかいご飯に生タラコのふりかけとか(笑)

                        ご版ものは、ちゃんと試食用に一口おにぎり状態に沢山用意されていました。



                        工夫をこらした試食が色々あって、楽しかったです。



                        試食をいただくばかりでなく、色々買っちゃいました。



                        〜大北海道展で食べたもの、買ったもの〜


                        六花(りか)のラーメン 「鮭煮涼菜麺」



                        色鮮やかで冷たいラーメン、美味しかったです。
                        材料そろえれば自宅でも作れそう。
                        あとでレシピを再現してみます!






                        北海道生チョコソフト



                        チョコが濃厚。
                        星型のジンジャークッキーがささってるのがカワイイ。
                        座って食べれるように、百貨店側がイスも用意しています。






                        海鮮弁当。1つ1800円也。いい値段するけど、量も多くて、お腹いっぱいになります。

                        お腹ん中が竜宮城になります。カニやイクラの舞い踊り。





                        他に、いくらのしょうゆ漬け(100g、1260円)と、
                        スモークサーモンも買っちゃいました。






                        あと、イカめしを買いました。

                        その場で作ってるところを撮影。

                        奥の人がイカを空洞にして水洗いし、
                        手前の人がイカのおなかに生のもち米を詰めています。
                        別の人が、それを大なべ2つでどんどん煮ています。

                        もう次から次へ、早業の手作業です。
                        手の動きが早すぎて、写真もボケています。

                        一日、何百個のイカめしを作るんだろう?!

                        気の遠くなりそうな作業だね〜








                        北海道気分を味わえる大北海道展、またふらっと行きたいな。

                        美味しいものの誘惑がいっぱいで、散財に注意です〜(汗)




                        posted by: tokitaikojo | 美食・レシピ♪ | 18:33 | comments(2) | - | - |