PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ブクログ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    まだ見えぬ でも地続きの 俺の道 (「リアル」第6巻より)
    0
      遼子ちゃん♪

      今できることをやる、
      素晴らしい心がけだと思いますおはな

      遼子ちゃんは「リアル」っていう漫画、よんだことあるかな。

      最近、周子はこの漫画がお気に入りで、単行本を買ってますー本

      車イスバスケのお話ですバスケットボール



      主人公とも言えるメイン・キャラクターの1人は、野宮くんという18才位の男の子です。

      彼はバスケ部キャプテンの、バスケ大好きな高校生でしたバスケットボール
      あ、彼は障害者ではないので、車イスバスケじゃなくて、
      ふつーのバスケをやってます。

      野宮くんは高3の時、ナンパした女子高生をバイクの後ろに乗せて走っていたら、
      交通事故をおこしちゃって、女の子は一生車イスになってしまうのムニョムニョ

      んで、野宮くんも高校退学し、大好きなバスケをする場所もなくなってしまいますくもり

      仕事もなかなか採用されず、色々なことが上手くいかなくなってしまうわけです。

      そんな中、車イスバスケの選手たちと出会い、色々あって仲間になります。

      彼らの中には日本代表になるような強い選手もいて、
      野宮君もたくさん刺激を受け、再起へと向かいます鳥

      交通事故に遭わせてしまった女の子と向き合ったり、
      自分も車への恐怖を克服して運転免許をとったり、
      仕事探しもあきらめずに頑張ったりします。

      そんな中、やっと引越屋さんに採用されます。

      しかし、人間関係は最悪の職場でした。

      新入りの彼をいびる嫌な上司、
      ギスギスした雰囲気、
      誰にも笑顔はなし。

      それぞれがもともと金のためだけに
      この会社に入ってるらしく
      人間関係をよくしようなんて気は
      さらさらなし



      でも、車イスバスケ選手たちの熱心な練習ぶりを見るうちに、こう思います。

      いずれこのチームは強豪と呼ばれるようになり、
      日本一になるかもしれない、

      だとしたら、この練習だって、日本一とつながっている

      イマイチだろーが、いま全力を尽くさない限り
      道はつながらねえ

      と。

      そして、自分はまだやりたいことが見つかっていないけど、
      今の職場で全力を尽くそう、という気持ちになるんです鳥

      野宮くんの言葉でいうと。

      最悪の職場だけど、

      でも、俺はここにしがみつく

      どこかに俺の道があると 
      そう思ってた

      そんな場所さえ見つかれば
      そこから俺らしい人生をまたスタートできると

      でも、俺の道は、今と地続きだ

      今この地面を踏みしめられない奴の言う
      「俺の道」なんて…かたつむり


      そして、こうも言います。


      俺は何を目指すのかすら 
      まだ見つかってねーや

      でもだからこそ
      今を生きることにした

      今いる場所がつまんねえ職場だろうと
      俺の道であることに変わりはねえ

      俺のゴールにどうやって
      つながるかは知らねえが

      いつかつながることだけは確かだ




      てか、井上さんカッコイイ!ラブ

      こんなキャラクターを書けるなんて…

      土曜深夜のTV番組「ランク王国」では、
      今週ランキング1位の漫画は「リアル」の最新刊だったよ拍手


      先の見えない人生。
      バスケを支えにして、
      失敗しても手探りで前を向いて歩き続ける、
      等身大の主人公の姿が、
      多くの迷える若者たちの心に響くのかな男女子供犬猫


      と、今日はなぜかリアルのあらすじを語ってしまいましたニョロ

      井上雄彦さんの漫画はホント素敵ハート大小
      スラムダンクもバガボンドも全部読んでるぜーバスケットボール

      遼子ちゃんは、最近お気に入りの漫画はあるかな?
      機会があったら、リアルも読んでみてねーさくらんぼ
      posted by: tokitaikojo | 漫画☆Comics | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - |